サクラサク春は、成長したお子さまが幼稚園や小学校に入園・入学する新しい門出の季節です。お子さまが社交デビューする「はじまりの日」。ご家族にとっても、ワクワク×ドキドキいっぱいの晴れの日となることでしょう。そんな貴重な瞬間を、記念写真に残しませんか?
入園・入学の記念フォトをいつ撮る?どこで撮る?
①「当日撮り」なら、ご自宅からドキュメンタリー風に追いかけられる!
入園式や入学式の当日は慌ただしく、学校内は指定カメラマンや家族しか撮影できないこともあります。「当日撮り」のおすすめ撮影シーンは、ご自宅や近くの公園、幼稚園・学校へ行くまでの通学路など。背景に他人が入らない、人の少ない場所がおすすめです。式当日の写真は意識して残さない限り、準備に追われて、あっという間に過ぎ去ってしまいがち。だからこそ、撮影した写真を時が経って見返したときに、愛おしく思えるはずです!
②「前撮り」には、はじめてのピュアな瞬間×表情がいっぱい!
入園式や入学式の前に撮る「前撮り」は、制服や制帽、ランドセルなどが、まだ真新しいピカピカの状態。はじめて制服に袖を通す、ランドセルを背負う……そんな「はじめて」のワクドキ感があふれ出す、はじけるような笑顔の瞬間を写真に残せます。また、桜の開花状況に合わせたり、緑いっぱいの公園で撮影するなど、季節感と初々しい表情の両方にこだわれるのもメリットです。
③誰と一緒にどこで撮る?撮影計画も楽しい「後撮り」
幼稚園や学校での新しい生活に、ある程度慣れた時期に撮影できるので、お子さまやご家族の表情やポーズに余裕が生まれやすいのがメリット。幼稚園や学校で仲良くなったお友達やママ友と一緒に撮ることも可能になります。また、週末や大型連休にピクニックを兼ねたロケや、実家のおじいさま・おばあさまと一緒に旅行を兼ねた撮影も楽しそう。撮影そのものが家族の新しい思い出になるのが、「後撮り」ならではといえるでしょう。
④特別感のある写真が残せる「スタジオ撮影」もあり!
お子さまの門出にふさわしい「スペシャルな写真を残したい」という場合は、スタジオ撮影もおすすめです。背景や照明、小道具やポーズにこだわれるので、よそゆきの表情など、良い意味で普段とは違う大人びた一面を引き出せる可能性も。天候や季節に左右されず、好きなタイミングで撮影を楽しめる点もメリット。お子さまがハシャギすぎて制服やランドセルを汚したり、お手洗いの心配もいりません。スタジオなら移動の負担がないので、お母さまが妊娠中だったり、小さなごきょうだいが一緒でも安心です。
入園・入学の記念写真を彩る、ママにふさわしい服装とは?
入園・入学の記念写真で、悩みやすいのが、ママの服装ではないでしょうか? ママは春らしい明るい雰囲気の色留袖やツーピースが、入園式・入学式らしい晴れやかさが演出できておすすめです。パパはスーツ姿が一般的で、中に着るシャツの色などにこだわるとおしゃれさがアップします。
一方、カジュアルな私服も日常の延長のようなナチュラルな雰囲気の写真になります。
ラヴィクルールが実際に撮影した入園・入学記念のファミリーフォトをヒントにしてみてください。
ワクワク×ドキドキが詰まった写真をラヴィクルールが撮影します!
入園式・入学式の時期だけの愛らしい表情と晴れやかな姿は、何枚写真に残しても宝物になります。ラヴィクルールなら、スタジオ撮影はもちろん、ご自宅や玄関先、通学路、桜や緑に包まれた開放的な雰囲気など、全国への出張撮影が可能です。入学の前に満開の桜を背景に「前撮り」→入学式の当日にご自宅や通学路で出張撮影→仲良くなった友達と一緒にスタジオで「後撮り」というトリプル撮影も叶います(リピート割も利用できます!)。
入園・入学の記念フォトの魅力は、「こんなに元気に育ってくれた」というお子さまの成長を喜ぶ気持ちをカタチに残せること。ラヴィクルールは、心あたたまるご家族の愛情と想いが写真からあふれ出すような、ハートフルな瞬間を写真に残すお手伝いをしたいと思っています。撮影場所やタイミングなど、何でもお気軽にご相談ください。